ガールスカウト第17団主催のイベント「スマイルキッズ」が行われました!

20090522GSNo17-1.jpg←〔マラリア理解のために人形劇で熱演〕
  クリックで大きくなります

5月22日はガールスカウト発祥記念日で、全国的にこ日を中心に記念イベントが行われ、るのだそうです。北海道では第17団により「マラリア」をテーマにイベントを行われました。ガールスカウト団員だけではなくいろんな子どもたちが参加した楽しい集まりでした、なんと総勢60名ほどに!!内容は下記のとおり( ..)φメモメモ

当日会場で配布していた"スマイルキッズパスポート"は小冊子のようなもので、毛糸が通してあり首から下げられました。マラリアの分布図や、子どもでも解るような衛生の知識が載っていました。「どうやって測るのが正しいかな?(身長と体重)」、「どんな部屋なら元気に過ごせるかな?」、「手洗いとうがいきちんとできる?」「つめはきれい?あなたのつめはどんなつめ?」などなど、子どもの興味を引き出すようなテーマの部分もたくさんありました。

マラリアから子どもたちを守ろうと集まった募金12,000円が15日に当支部に届けられました。この募金は今年から始まった「ユニセフ支援ギフト」を使って、蚊帳20張を寄贈することになりました。

20090522GSNo17-2.jpg  ↑ 〔パネルの準備の模様...皆様にはいつも丁寧に心を込めて使って頂いております☆〕 ↑

20090525GS.jpg  ↑ 〔後日、集まった募金を支部までお届け頂きました☆ありがとうございました☆〕 ↑

----------------------------------
ご参照☆ユニセフ支援ギフト:蚊帳☆

アフリカでは30秒に1人の子どもがマラリアで小さな命を失っています。1セットで、10張の蚊帳を届けることができます。お母さんと子どもたちが安心して眠れるように殺虫剤処理をほどこした蚊帳は、夜に活動するマラリア蚊に対して簡単かつ有効な対策となります。[1セット ¥6,000]

20090522mararia2.jpg 蚊帳のギフト/1セット(10枚入り)

20090522mararia1.jpg 安全な眠りを提供できる蚊帳の様子 「これさえあれば怖~いマラリアの蚊が居ても平気だもん♪♪おやすみなさ~い!!」
----------------------------------

17日には第25団により「エイズ」をテーマにイベントが行われたようですが、こちらは取材が漏れました、残念~。...ということで、今後もガールスカウトの皆さんの活動の変わらぬ美しさに好御期待です(^_-)-☆


カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】