石狩市立花川北中学校の皆さん

7月7日(水)石狩の花川北中学校の全校道徳の時間に、北海道支部から重原相談役が伺い生徒の皆さんに≪子どもの人権≫についてお話ししました。

hanakawa.jpg

 

ビデオで、戦争や大人たちの身勝手な振る舞いで人権どころか命まで脅かされている子どもたちの様子を見た後は、出生届けすら出されていない子どもたちがたくさんいるなどの現状をお話しました。

kuta .jpg

後日生徒の皆さんから送られた手紙には、「自分たちの環境はとても恵まれていることを忘れずに、とりあえず今の自分にできることを頑張ってみよう」「学校の勉強が面倒だとか言っていられない、日本に生まれて良かった」など感想がありました。

 

その気持ちを忘れずにいてくださいね。

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】