【2011年4月】

日本ユニセフ協会は(株)小学館に対して以下の抗議をしています

**************************************************************************************************************

【2011年4月7日】

4月7日付で、下記の文書により厳重抗議致しました。

東日本大震災緊急支援活動の最新情報は、こちらを御覧ください »

【2011年4月5日】

このたび『週刊ポスト』4月15日号に掲載されました日本ユニセフ協会に関する記事につきまして、当協会の事業をご支援くださっている多くの方々ならびに一般の方々へ誤解や不信の念を抱かせてしまう結果となり、たいへん遺憾に存じております。
同誌からの取材に対しましては、当協会の広報室長が長時間・複数回にわたる取材に真摯に対応してまいりましたが、こちらの説明や活動の主旨が十分理解されず、また明らかな事実の誤認に基づく表記が含まれているなど、結果的に残念な内容の記事が掲載されてしまったと受け止めています。

今回の東日本大震災発生に伴う緊急募金につきましては、すでにご案内のとおり、その全額を東日本大震災支援活動に充てさせていただきます。『週刊ポスト』の当該掲載記事は、今回の国内向け緊急募金を独立した別基金として実施しているにもかかわらず、当協会がふだん海外向け緊急募金実施の際に付記している、「なお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」の一文を付記してしまい、それに基づく誤解が、特にインターネット上で拡散してしまったことに起因いたします。
このことにより、日ごろよりユニセフを支えてくださっている皆さまに甚大かつ深刻なご迷惑をおかけしてしまったことにつき、衷心よりお詫び申し上げます。

東日本大震災緊急募金につきましては、その収支の透明性を図るために、随時ホームページ上でその収支等を公開するとともに、内容については、内部監査に加え、日本公認会計士協会が協力して透明性を高めることになっています。

引き続き、ユニセフならびに日本ユニセフ協会の活動に、ご理解・ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

4月11日(月)長野県の白馬五竜スキー場のいいもりゲレンデ・スキーパトロール隊様より募金をお届け頂きました。募金金額は4,515円です。

CIMG0849.jpg

北海道ユニセフ協会のボランティアの方が設置した募金箱に、スキー場に来られ方々が募金して下さいました。温かいご協力をありがとうございました。

(有)アートライフ様より、東日本大震災への募金をお届け頂きました。(^-^)

 

CIMG0847.jpg音楽イベントに参加した300人もの方達が被災地の一日でも早い復興を祈ってということで、募金をして下さいました。募金金額は49、938円です。                               まごころのご協力をありがとうございました♡

 

小樽グリーンライオンズクラブが主催するユニセフパネル展を、4月9日(土)小樽の長崎屋を会場に行ないます。

今年は東日本大震災支援をテーマに、募金活動と写真・パネルを展示して、会場にいらした皆さんにユニセフの活動をお知らせします。

また、コープさっぽろ職員が、東北の被災地に応援に行った現地の様子なども写真でお知らせします。

皆様のご協力をお願いします。

(写真は昨年のパネル展の様子です)

DSC09393.jpg

DSC09389.jpg

 

 

 

東日本大震災緊急募金 第22報
えほんをおくろう。えがおをおくろう。
東日本大震災で被災した子どもたちのために、
ユニセフ 『ちっちゃな図書館』プロジェクト
「絵本を送って!」
被災地の幼稚園・保育園等からのご要望を受付けます

 このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

【2011年4月2日 東京発】

ユニセフの全面的な協力のもと、子どもたちやお母さんを中心に東日本大震災の被災者の方々への支援活動を展開している日本ユニセフ協会が、「子どもにやさしい空間」づくりの一環として、JBBY(日本国際児童図書評議会) と電通社会貢献・環境推進部のご協力を得て実施している、被災地の子どもたちに日本全国の皆様の想いの詰まった「絵本」と「笑顔」を届ける『ユニセフ ちっちゃな図書館』プロジェクト。

先月26日の受付開始以来、ユニセフハウスには、連日予想を上回るペースで絵本や紙芝居、児童書が届いています(41日現在推計約8万冊)。一方、岩手・宮城両県で活動している支援チームからは、被災地の幼稚園や保育園などから『ちっちゃな図書館』に対するご要望が多数寄せられているという報告がございました。これを受け、日本ユニセフ協会では、被災地や被災地から避難されている方々を受け入れられている地域の幼稚園、保育園等のみなさまから、『ちっちゃな図書館』のご要望の受付けを開始いたしました。

対  象 東日本大震災で被災された地域、ならびに同地域から避難されている方々を受け入れられている地域の幼稚園、保育園、児童福祉施設等(家庭福祉員、保育ママ等、自宅等で複数の子どもたちをケアされている方々を除き、原則として個人の方は対象外とさせていただきます)。
お申し込み方法 日本ユニセフ協会まで、下記の内容を、EメールかFAXにてお知らせください。
  • ご希望のセット数
    (0~6才向けの絵本を中心にした約50冊で1セットとなります)
  • 施設名
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
<送付先>
  • jcuinfo@unicef.or.jp
    (件名に「ちっちゃな図書館希望」とお書きください)
  • 03-5789-2036
ご注意
  • 『ちっちゃな図書館』は、原則、郵送・宅配便で、4月6日以降順次発送。輸送事情等により到着までお時間が掛かることが想定されます。
  • 先着順に対応させていただきます。数に限りがございますので、ご希望に添えない可能性もございます。
  • 本の種類等に関するご要望にはお応えいたしかねます。


東日本大震災緊急募金
郵便局(ゆうちょ銀行)
振替口座:00160-2-372895
口座名義:公益財団法人 日本ユニセフ協会
*通信欄に「東日本大震災」と明記願います。
*手数料はご負担くださいますようお願い申し上げます。
クレジットカードで募金
インターネットバンキングから募金する
コンビニエンスストアから募金する
三井住友銀行:緊急募金受付口座を開設しています。
(手数料減免。詳しくはこちらから)
*当協会への募金は寄付金控除の対象となります。

当協会でお預かりした東日本大震災緊急募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます。また、当緊急募金は、東日本大震災の被災地での長期的な復興支援活動までを含んだ必要な資金が充足されるまで受付けさせて頂きます。

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】