【2011年9月】

9月21日(水)・22日(木)の2日間、札幌三越前で

北海道教育大学付属札幌中学校の3年生の生徒さんが

東日本大震災の募金活動を行いました。

  P1000220.jpg

 

初めての募金活動で、緊張していたみたいですが。。。

若さ溢れるパワーで、元気よく声をかけていました(^-^)

P1000217.jpg

募金活動をするきっかけは、今回の震災で多くの同世代が被災者となり、自分達も何か彼らの力になりたいという事でした。 P1000222.jpg

募金額は73、872円です。

みなさんのまっすぐな気持ちが市民のみなさんに届いたようですね♡

ご協力ありがとうございました。

 

コープさっぽろ "食べるたいせつフェスティバル"にてユニセフコーナが開かれます。

***************************************

Scan0143.jpg

時:9月23日<金> 10:30から14:30

ところ:苫小牧市民会館 管理棟<1F~3F> 

     【北海道苫小牧市旭町3丁目2−2】


入場料:無料

 

苫小牧の生協組合員さんが行なうユニセフコーナでは、募金活動の他、ユニセフオリジナル製品の頒布、フリーマーケットを予定しています。

フリーマーケットの売上はユニセフを含むコープの福祉活動の募金になる予定です。

Scan0144.jpg              (写真は2010年の様子です)

 

ぜひ、足をお運び下さい♪(^-^)

9月6日(火)札幌市立二十四軒小学校にて北海道ユニセフ協会の重原講師が

出張授業を行いました。

授業を受けたのは、6年生のみなさんです。ユニセフの活動内容や世界の子どもたちの現状、またソマリア干ばつの状況についても学習しました。

P1030157.jpg

P1030168.jpg DSCN4988.jpg

 

みなさん真剣に話しを聞くだけでなく、こんな体験もしました。

DSCN4983.jpg

世界には学校に行けず働いている子どもがたくさんいます。

一例として、井戸から水がめで水を運ぶ仕事を体験してみました。うーん、重そうですね?

 

授業後には書いた感想文を送ってもらいました。

そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

Scan0141.jpg

Scan0142.jpg

 

全ての感想文を載せる事はできませんでしたが、一人一人しっかりとした考えを持っていて関心しました。この日の授業で考えた、思った事はこれからも忘れないで下さいね!!

9月10日(土)、11日(日)旭川買物公園「アッシュ」にて東日本大震災報告写真展が行なわれました。

多くの方に立ち寄って頂きました。

Scan0135.jpg Scan0138.jpg

Scan0133.jpg

旭川にはユニセフの活動に感心を持っていらっしゃる方がたくさんいたようです!!

じっくり写真を見ていますね!

 

募金額は21、971円

ユニセフオリジナル製品の頒布額は16、560円でした。

 

ご協力ありがとうございました(^-^)

9月9日(金)コープさっぽろ北12条店にて《東日本大震災報告会》が行なわれました。

 

  CIMG0899.jpgCIMG0905.jpg

 

東日本大震災発生からまもなく半年を迎えます。改めて、震災の写真を見た方もいらっしゃったかも知れません。みなさん、じっくり写真を見ていました。

 

CIMG0914.jpg

報告会では講師の小原さんが、世界のみなさまから集められた東日本大震災緊急募金で現在までユニセフが行なった支援内容や、小原さんが9月1・2日に現地に出向いた時のエピソードを話しました。

 

みなさん熱心に耳を傾け、改めてこの状況を風化させないよう伝えていかなければならないと再確認しました。

 

 

 

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】