札幌新川小学校にて出前授業を行いました

2月10日㈮札幌新川小学校にて

北海道ユニセフ協会より出前授業を行いました。

 

DSCN0022.jpg

今回授業を受けたのは6年生のみなさん。

きれいな水を得ることの大切さや、世界には5歳まで生きることが出来ない子どもがたくさんいる事.など、まずは世界の子どもたちの現状について学習しました。真剣に話しを聞いています!!

 

 

その後はアクティビティーを通して世界の富の分配について、勉強!

DSCN0035.jpg DSCN0039.jpg

世界の20%の人が世界のお金の83%を一人占めしている事を確認!!

そうなんだーとびっくりしていました。

そして私たち日本人はその20%なんでしたね!?

 

 

他にも水がめを使って水を運ぶ体験や、地雷のレプリカを見たりしました。

DSCN0030.jpg DSCN0029.jpg

 

みなさん今回の授業を通していろいろ考えたと思います。

何ができるんだろう?

まずはできることからやってみましょう!!

 

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】