教育大学付属中学校にてブルームが行われました

2012年11月17日(土)北海道教育大学付属札幌中学校にてブルーム発表会が行われました。

「ブルーム」とは???「社会の諸問題に対して、自分には何が出来るか」というテーマのもと、第三学年125名が一人一人発表するものです。 003.jpg

ここでは、総合的な学習の目標を≪横断的・総合的な学びや探求的な学びを通して、多様な他者とかかわり、学び方や、物の考え方を身につけ、主体的、創造的、協同的に取り組む態度と共に、持続可能な社会構築に向けた意識と人間関係形成力を育み、自己の生き方を考える事が出来る≫としています。

001.jpg

 第1学年「ベース」・第2学年「グロウ」・第2~3学年「トランク」とそれぞれの学年で目標を定め、自分で積極的に活動を進めるのです。

北海道ユニセフ協会にも毎年学習に来る生徒さんが居るんですよ♡

009.jpg

世界の子どもたちが安心し笑顔で生活できるように、私たちが貢献できることは?

貧困に苦しむ子どもがいる事に気付いたり目を向ける人があふれる社会を作るにはどうしたらよいか?

児童虐待や世界の紛争をテーマに取り組んだ生徒さんもいました。

013.jpg

みなさん堂々と素晴らしい発表会でした。

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】