【2014年2月】

道南支部イベント出展

2014年2月9日(日)午前10時~午後4時・函館市地域交流まちづくりセンターにおいて、『エシカルストリームvol.2 2014』が開催されました。

えしかるScan0007.jpg

北海道ユニセフ協会道南支部では多くの方々にユニセフの活動を知ってもらえるように商品の他、ポスターやちらし等を展示し気軽に来られるようなブースを作り参加しました。

ウガンダの話や、ウガンダの女性の方達が作ったアクセサリーも販売しました。

ユニセフの名前は知っているが実際どのような国でどんな活動をしているのか、ポスターやパンフレットを見ながら質問されてい方々もおられました。

  2函館エシカル1.jpg

 

  3函館エシカル2.jpg

 多くの方々に少しでもユニセフを知っていただくため、これからも活動していきます!

2014年2月9日(日曜日) 午前10時~午後4時

函館市地域交流まちづくりセンター (函館市末広町4-19)にて

エシカルストリーム北海道主催の、エシカルストリームVol.2が開催されます。

エシカルとは、植物、動物、地球が共存できるように、思いやりをもって行動する、ということを意味 します。

北海道ユニセフ協会道南支部もブースで参加し、ユニセフオリジナルカードとギフト頒布致します。

また、北海道国際交流センタースタッフで当協会道南支部岡田代表が視察先のウガンダの現状を お知らせをする予定です。

会場にお越しの際は、ユニセフコーナーにも是非お立ち寄り下さい(^O^)

詳しくは、『エシカルストリームvoL.2 2014』を検索して下さいネ。

  hakofty.jpg

 

2014年2月6日(木)、札幌市立西野小学校で出前授業がありました。

6年生2クラス60名の生徒さん達が北海道ユニセフ協会小原講師の授業を、真剣に聞いていました。

地雷のレプリカです。たくさん埋まっているそうです。とても危険ですね。 DSCN1671.jpg

下の写真でみんなが中に入っているのは、ユニセフ支援ギフトにもなっている"蚊帳(かや)"

ギフトカタログにある1セットでは、4,000円で10張の蚊帳を届けることができます。

製品の説明によると『およそ65万人もの人々が毎年マラリアで命を落としており、そのうち約90%がアフリカの人々です。また、そのほとんどが5歳未満の子どもたちです。お母さんと子どもたちが安心して眠れるように殺虫剤処理をほどこした蚊帳は、夜に活動するマラリア蚊に対して簡単かつ有効な対策となります。』と書いてあります。(日本ユニセフ協会ホームページより転記)

実際に蚊帳に入って体験してるところや貧富の差を5グル-プに分かれておせんべいで、分配してみました。

 

DSCN1672.jpg

DSCN1674.jpg

水がめは、すごく重い!!

DSCN1675.jpg

6年生の生徒さん達は、今日の授業で学んだことを資料に作ったり、模造紙に書いたりして、低学年の皆さんにわかりやすく発表してくれるそうです。

とても、嬉しいことですね(^O^)

 

1月30日(木)31日(金)、2月3(月)4日(火)の4日にわたり、札幌市立宮の丘中学校にて北海道ユニセフ協会の重原講師により、出前授業を行いました。世界の子ども達がおかれている過酷な現状の話を、熱心に学んでいました。

  20140130宮の丘中学校4.JPG 20140130宮の丘中学校2.jpg水瓶の重さに驚いたり、地雷の種類の説明を真剣に聞いていました。

『どうしたらユニセフの職員になれますか?』との、頼もしい質問も(^O^) 

 

20140130宮の丘中学校16.JPG

 

20140130宮の丘中学校14.JPG

 

宮の丘中学校の皆さんは毎年、学習会や募金活動に取り組んでくれています。

これからもユニセフに関心をもって活動を続けていってくださいね!!

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】