【2015年8月】

8月1日(土)札幌エルプラザ2階にある環境プラザで行われたセミナーは、大人が楽しんで学べる体験型セミナーでした。

DSCN4166.jpg

Waterscape野田代表のお話を熱心に聞く、北海道ユニセフ協会の学習講師やボランティアの皆さんです。

「日本では一日に一人どの位水を使うか知っていますか?」

「80リットル!」「少ないんじゃないの?」「500くらいかな?」など、日本とマリ共和国の生活の比較を楽しみながら学びました。

続いては水をろ過する実験です。

DSCN4165.JPG

小石や葉っぱを詰めた中を通った泥水は、

DSCN4176.JPG

洗濯ならできるくらい透明です。

DSCN4180.jpg

絵を見ながら自分たちの生活と水のかかわりを考えたり、

DSCN4182.jpg

ボードを見ながら連想して答えます。

DSCN4185.jpg

小原学習講師からは、学習のほかに講師としてのポイントも聞きました。

DSCN4189.jpg

「皆さん、今日学んだことも参考に誰かに伝えたり、講師として活躍してくださいね」

夏休みのお知らせ

北海道ユニセフ協会では、8月10日(月)から14日(金)まで

お休みさせていただきます。

17日(月)からは通常の活動に戻りますので、

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2018年】
【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】