【2017年9月】

新冠でお水の教室開催

8月9日(水)

新冠の新冠コープ会で、学習会が行われました。

会場は、山小屋的な会館です。

_MG_2459.jpg

2016年にユニセフ学習会、出前授業とコープさっぽろコープ会の取り組みの中からお水の教室を行いたいと要望をいただき、10組の親子の皆さんにお話と実験をしていただきました。

_MG_2506.jpg

今日ここで学んだ事、時々思い出してくださいね。

《食べるたいせつフェスティバル2017》
9月23日(土)10:00~15:00

コープさっぽろが主催する食のイベントにユニセフコーナーがお目見えします。

①苫小牧会場

苫小牧駒澤大学

(苫小牧市錦岡521-293)

コープが取り組んでいるブータン指定募金の視察報告ポスターの掲示や、缶バッチ募金を行う予定です。

また、手洗いダンスを踊っちゃいます!

②室蘭会場

日本工学院北海道専門学校

(登別市札内町184-3)

こちらはブータン絵合わせパズルと、ブータン視察報告ポスターを掲示します。

もちろん、手洗いダンスも!!

札幌ダンス.jpg

週末は、是非会場にお越しください。

地域の美味しい食べ物や、知ってお得な食に関するブースがいっぱいです。

今年は札幌市資料館に展示コーナーを設けました。

市役所1.jpg

札幌市は子どもの権利条約クイズです。

IMG_3131.jpg

ユニセフコーナーは、絵合わせパズル。

パズル2.jpg ブータン王国と日本の同じところと違うところは?

IMG_3134.jpg 展示コーナーの様子です。

  IMG_2150.jpg

  公園では、ボーイスカウト&ガールスカウトコーナーが

設けられました。

IMG_2193.jpg

最後にお楽しみ抽選会が行われ

コンサドーレ観戦チケットが当選された方も!

 

抽選会・参加賞に協賛して頂いた企業の皆様、

有難うございました。

300円の参加費の内200円が募金になります。

ラブウォークに参加された方、お手伝い・ご支援された皆様に

心より感謝申し上げます。

来年も開催する予定ですので皆様のご参加を

お待ちしております。

 

お水の教室2017

7月28日(金)は札幌のエルプラザにある《札幌市環境プラザ》で

ユニセフの活動やお水の大切さを知らせる学習会

《お水の教室》でした。

お水1.jpg

8月1日は日本の水の日って知っていましたか?

みんなは毎日どの位お水を使っていると思う?

お風呂とトイレと~、洗濯もしているしご飯を作るのにも使うよね。

使いすぎていないかな?

お水3.jpg

じゃあ次は、キレイなお水を作る実験です。

お水2.PNG

小石や葉っぱの間をを通ると黒かったお水はどうなるかな?

お水5.jpg

日本では当たり前に使える水ですが、世界にはそうじゃない国もあります。

ユニセフではキレイなお水を使えるように井戸を掘ったり、装置の維持の仕方を教えることにも取り組んでいます。

お水4.jpg

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

《食べるたいせつフェスティバル2017》
9月16日(土)10:00~15:00

コープさっぽろが主催する食のイベントにユニセフコーナーがお目見えします。

①函館会場

函館市国際水産・海洋総合研究センター

(函館市弁天町20-5)

コープが取り組んでいるブータン指定募金の視察報告ポスターの掲示や、缶バッチ募金を行います。

また、手洗いダンスを踊っちゃいます!

②北見会場

サンドーム北見・サン・ライフ北見

(北見市東三輪5-1)

北見はブータン絵合わせパズルと、ブータン視察報告ポスターを掲示します。

もちろん、手洗いダンスも!!

札幌ダンス.jpg

今週末は、是非会場にお越しください。

地域の美味しい食べ物や、知ってお得な食に関するブースがいっぱいです。

カテゴリ一覧

バックナンバー

【2017年】
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】
【2006年】